aspotaトップサイトマップ

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月02日

東京マラソン

 2月26日、東京マラソンは、好コンディションに恵まれて開催されました。加齢の関係から4時間近くかかると思っておりました。ところが、あまり苦痛を感じなくて、3時間37分くらいで完走できました。レース後、女房を元気付けようと思って、群馬県の富弘美術館・川崎大師・鎌倉大仏・浅草・上野など行って、一週間東京に滞在しました。

2012年03月11日

オリンピアンの集い

 平成23年度オリンピアンの集い(第1回中国・四国・九州ブロック)がホテル日航福岡で開催されました。東京本部から早田卓次理事長・小野清子さん・鶴見修治さん・三宅義信さんが出席されました。総勢21名でしたが、東京オリンピック出場者が9名いました。各人の近況報告で私は、東京オリンピックから48年になります。是非「東京オリンピックの同窓会」を開催していただきたいと提案しました。

2012年03月13日

中本健太郎ロンドンオリンピックマラソン代表

 3月12日、安川電機の中本選手がロンドンオリンピックの代表に決まりました。これまで、北九州市から陸上競技でオリンピック出場した選手は、延べ20名(全員新日鉄)います。400メートルでは、24年前のソウルの川角選手、マラソンでは、36年前のモントリオールの水上選手以来の快挙です。北九州の陸上の伝統を守ってくれて、嬉しい限りです。
 NHKと新聞二社から、感想を聞かせて下さいと取材がありました。

2012年03月16日

折尾警察署での講演

 3月16日、地元の折尾警察署で國崎署長はじめ約100名の署員に講演させていただきました。オリンピックの歴史や私の体験談を話しました。依頼は、総務課長の越智さんからでした。越智さんは、宗像に住んでいるころからの飲み仲間です。

2012年03月23日

北九州道徳郷土資料

 教育基本法等の改正を受け、児童生徒の発達段階を考慮して指導することになりました。特に、郷土に密着した道徳教育をすることになりました。
 北九州市の郷土の「先人を題材としてその生き方」「伝統文化、祭りや伝統、言い伝え」「現在の特質、誇りや、愛着へとつながるもの」が30作掲載されております。北九州市には、こんな素晴らしい方々がいたことに誇りを感じました。
 その中に「郷土が生んだマラソンランナー」として取り上げていただきました。大変光栄なことでした。

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
セイコーウォッチ株式会社

八幡物産株式会社