aspotaトップサイトマップ

« 2009年01月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月17日

東京オリンピック招致フェスタin新宿

 3月15日、新宿コズミックセンターで「東京オリンピック招致フェスタin新宿」が開催されました。ゲストには、ソフトボール金メダリスト上の由岐子さん、フェンシング銀メダリストの太田雄貴さん、体操金メダリストの米田功さん、サッカーアトランターオリンピック代表の小倉隆史さん、マラソンのメキシコ・ミュンヘン・モントリオール出場の宇佐美彰朗さん、そして、マラソン銀メダリストの私でした。特別インタビュアーには、地元のスポーツライターや小学校教諭などで、活躍されている音武洋匡です。すごいメンバーの方々に会え、オリンピックにまつわるいろんな話を聞くことができ、幸せでいっぱいでした。
 私は、1964年の東京オリンピックに参加しました。素晴らしいオリンピックでした。東京は戦災で滅茶苦茶に破壊されてから、僅か19年後です。日本が一つになって取り組んだから成功したと思います。青少年にどれほど大きな、夢や希望や勇気を与えたか測り知れません。そして、日本の力強さ、美しさ、素晴らしさを世界じゅにアビールした大会でした。
 2016年東京オリンピックを是非、実現していただきたいと強く希望します。最高のオリンピックを若い青少年に見てもらい、大きな夢や希望や勇気を抱いてほしいと思います。また、日本独特の素晴らしいオリンピックの開催を日本はできます。そして、世界中の人達に喜んでいただきたいと思います。

2009年03月24日

第3回東京マラソン

 東京マラソンの前日(3月21日)、ゲストランナーが、石原都知事に表敬訪問をしました。日本にマラソンが開催されてから、ちょうど100年の日です。そのことを是非、知事に申し上げたいと、担当者にお願いしました。すると、ゲストを代表して挨拶を指名されていた、谷口さんが「私の代わりにその話をして下さいと」言われまして、光栄にも日本のマラソンの始まりと、駅伝の始まりなど挨拶させていただきました。
 当日のレースは、練習不足にもかかわらず、前半は、3時間30分のペースで走りましたが、後半はへばりました。ゴール一キロのころで、東国原宮崎知事に抜かれ、3時間44分59秒で完走できました。とても嬉しく思っています。また、練習不足でも、ある程度走れるという、新たな事実を体験したことは、大きな収穫であったと思っております。

Calendar

2016年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
セイコーウォッチ株式会社

八幡物産株式会社